謎のトランジスタ

こんにちは。

思うところがありaliexpressでトランジスタを購入しました。

トランジスタっていうのは、まああれだ、電子部品の一種で、増幅っていう作用をするやつですね。見てもらった方が早い。

これが買ったやつ。BC639/BC640のコンプリメンタリ・ペアとTIP41C/TIP42Cのコンプリペアです。Fairchildのロゴが入っています。

この3本足の生えたパッケージが日本では絶滅危惧におちいってて、今は表面実装品しかありません。半導体立国とか言っていたのは20年以上前の話で、日本製でこういった部品を手に入れるのは難しいわけ。難しいとかいいつつ、普通に秋葉原に行けばまだ売ってるし、あるところにはあるわけなのですがだんだんなくなってきているのです。

一方AliexpressといえばAlibabaグループの海外向けのECサイトとして有名です。利用した人はわかると思うけど、あり得ない値段と、それ以上にあり得ない送料でいろいろなものを購入することができます。スマホケースなんかタダみたいな値段で売ってます。

みんなも困ってると思うけど(困ってない)、国産の半導体が手に入らなかったら海外製に手を延ばすしかないわけです。そこで小電力用のトランジスタと小さめのパワートランジスタをいろいろ物色していたわけです。

米国滞在中からいろいろ検索した結果では、日本のようにトランジスタの種類が山のようにある(あった)ようではなく、昔からある部品がそのままパッケージを変えてずっと使われているような感じです。2N3055とかがそれですね。なんとなく海外のメジャーな半導体は性能が悪いな、って思ってました。多分ディスクリート時代の東芝やら日電がえらい優秀だったんでしょう。

で、買ってきたこいつらは送料込みで1本2円くらい、10円くらいの値段がついてるわけです(当然100本単位の購入になります)が、性能もなぜかオリジナルのものよりかなりチューンされているようです。当然Fairchild製ではなくて中国の深圳とかのどっかのメーカーが作っているものというのが本当のところでしょう。

Fairchildのデータシートによると、たとえばBC639はhFEがmin 40, max 160となってます。Icにもよりますが、VBEは0.6V-0.8Vくらいになってるようです。が、手元のBC639はhFE 289, BC640にいたっては350もあります。TIP41C/42CはそれぞれhFE 171/203でした。数本はかってみましたがこんなもんらしい。

もともとこいつらは2SA1680/2SC4408や2SA1359/2SC3422あたりの代替品にならないかともくろんで購入したものなので、hFEが高い分にはいいのですが電流流したときにへこたれないかどうか心配です。

ちなみに以前ヤフオクでこれも中国製と思われる1%金属皮膜抵抗詰め合わせ、っていうのを買ったんですが、平気で数%以上の誤差があります。ユニバーサル基板も買ったけどエッチングが甘くってとなりのランドとショートしてる。全てが戦いですね。

買って安心してしまうと勿体ないので、何かつくってみようと思います。もしちゃんと動いたらえらい安上がりなのでいいですね。

あ、2SK117のfakeっぽいのも買ってみました。どきどき。

I’d bought some transistors from Aliexpress.  As you know, it is getting difficult to purchase through-hole semiconductors in today’s market in Japan. Although you can get some in Akihabara area, it is getting hard.

The transistors I got were engraved Fairchild logo mark. However, I guess these are knock-off product from Shenzhen area in China or somewhere.

I have measured hFE of these transistors and found all of them have extraordinary high hFE levels compared to original Fairchild datasheets. A BC639 has a hFE level of 289; a BC640 has 350. TIP41C/42C have 171/203 respectively.

I think these values are fine because I’d like to use them for the substitute for transistors had sold in Japan like 2SA1680/2SC4408, 2SA1359/2SC3422. However, I have no idea if I use under special conditions, such us high collector current.

I will try to make some product in a little while…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です