dtab d-01J 買いました

こんにちは。

iPadが大きすぎていろいろ困ったので、小さめのタブレットがほしいと思っていました。iPad miniはいいんですがいかんせん古すぎる。Googleに過度の依存もよくない、と思っているのですが、メインで使っているのがAndroidなのでアプリが使い回しできる方が便利、かつ自分にとってiOSはなんかちょっと、ということでAndroidの小さめのサイズのタブレットを探していました。職場でスマホ使ってるといろいろいわれるので、スマホと勘違いされないサイズがいいなと。

Androidでタブレットなら中華なやつ、ということで、最初狙っていたのはCHUWI Hi9 Proというやつです。10コアもあって解像度も2560×1600でメモリが3Gもあってストレージも32Gあるという。カートに入れてあとはクリック1回、というところでblack Fridayなのでほっぽらかしになっていました。これも気になるのであとでぽちってしまうかもしれない。

で、結果としてdtab d-01Jの中古を秋葉原で購入したという。ちなみに12800円でした。こっちもメモリは3Gですがストレージは16GB。解像度は同じ。

前のオーナーによりSIMフリーになっているようですが、そもそもIIJmioで使うので関係なし。ちなみにdocomoによると対応バンドはBand1, 3, 19, 21, 28, 42に加え、band 4,5,7,12,13,17,28,38,39,40,41,42だそうです。これを書いているときに初めて知ったのですがこれってすごいことじゃないでしょうか。北米でもちゃんと使えそうだし、大陸中国でもTD-LTE対応なのでしっかり使えそうです。

国内band1,3,19のみ対応のようです。対応してないバンドまで表に書いてあってわかりにくい・・・・

大きさは前につかっていたNexus 7(2013)よりやや大きいくらい。片手でホールドすると指が攣ります。

スピードは普通に使うくらいには全く問題ありません。ストレージ16GBもNETFLIXとかダウンロードしなければ普通に使えるレベル。そもそもうちのiPad Proは 32GBでこいつと大差ありません。

購入してIIJmioのSIMを入れたらアップデートが始まってAndroid 7になりました。

普通に使えます。これ以上の表現はありません。おすすめします。購入に際しいろいろネット上を渉猟しましたが、最近のサイトはアフィリエイトばっかりで内容がないところが多いですね。自分のサイトもたいがいですが、前置きばっかりしじゃないようにはしているつもりです。

rootとったりカスタムROMとか、興味はあるんですがこれはちゃんと使えるので、次に中華pad買ってからにしようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です