Nexus6pがブートループにおちいる→なんとか直す その2

こんにちは。

Nexus6pがブートループにおちいった、ということを書きましたが、偶然うまく起動してバックアップを取ることに成功した、というのが前回のあらすじです。

しばらくこのスマホを使おうと思っているので、なんとか修復を試みます。Nexus6pの8コアあるSoCのうち半分を使用不能にすることでなんとか使えるようにする、というのがネット上にある解決策のようです。

参考にしたのはxda-developersのこことか、それを日本語で解説していただいているここです。ありがとうございます。bootファイルについては日本語記事の記載にある013のリンクではなく、こちらにある014がより新しいようでした。

手順は上記のページ通りです。一応TWRPというのも書き込んでみましたが何ができるのかよくわかっていません。確かにroot化とかは興味があるんですが、この機械に関してはあまり必要性を感じず、文鎮化する恐れを考えてあえて触りませんでした。

速度はやや遅くなる印象があります。とくに撮った写真のHDR処理などはかなり遅い。ただ最低限の電話+web閲覧くらいの機能はなんとか担保できていると思います。少なくとも次の機械へのつなぎくらいにはなんとかなると思います。

さて、自分で設計販売したハードウェアに責任が取れないGoogleと自分で製造したハードウェアに責任が取れないHuaweiの組合せにはややうんざりしています。本体の買い替えを考えていますが、先に書いた通りこれの後継になりそうなのはPixel2やEssential phoneになりそうです。Pixel2 XLはLG electronics製でPixel 2はHTC製です。どちらかというとPixel2に興味があります。Essential phoneはデザイン的にはもっとも興味がありますが、カメラの性能が劣るという情報がいろいろなところから上がっています。バッテリーも新品だししばらく今の機械を使っていくか、何かリプレイス候補を考えるか、悩ましいところではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です