Jビザ更新にカナダに行こうというお話 その4

こんにちは。

水上にガソリンスタンドがあってびっくりした。 やるなChevron

ビザ更新の話もその4です。

カナダからの米国ビザ申請サイト(ここ)からビザ発給の進捗状況をチェックすることができます。面接翌朝の段階ではまだ何も更新されていませんでした。が、(一通りの観光を終えて)帰宅後チェックしてみると。

かきくけこ

発送済みでした。しかも翌日届くとのこと。

カナダのアメリカ領事館早すぎるよカナダのアメリカ領事館! とりあえずカナダもアメリカもえらい。

つまるところ火曜日面接・水曜日発送・木曜日受領という早さです。日本で面接するより圧倒的に早い。正直カナダお勧めです。

受け取りはカナダ各地の郵便局となります。トラッキングのデータとともに、受け取りのためのバーコードがメールで届くのでそれをもって郵便局に行きます。スマホの画面をそのまま見せるので大丈夫でした。写真入りのIDを要求されます。

ところで私の場合、ジョージア州の免許証がちょうど更新中で紙の免許証しかありませんでした。ジョージアでは免許の更新中には紙の免許証をくれます。これにはいろいろバーコードやらなにやらがついていて、地元ではちゃんと免許証やIDとして通用するんですが外国で通用するかどうかはわかりませんでした。というか通用しないと思っていてどうしようか実は不安でした。日本の免許証とか駄目元で持ってきたのはそのためです。日本に一時帰国したときは忘れたのに。

外国人にとってもっとも重要なIDであるところのパスポートは郵便局のそう、局員のあなたのもとにあります。

「われわれはフォトコピーのIDは受け入れられません」

「いやこれフォトコピーじゃなくて原本なんだ、いま免許証の更新中でプラスチックのやつはこのあと郵送されてくる。パスポートはその封筒ん中にはいってる。何ならコレが日本の運転免許証だから!」

けげんそうな目つきで免許証をチェックされましたが、アピールが奏功しなんとか受け取りに成功しました。

帰りのチケットも予約しました。

まとめ

  • 日本人がカナダでビザ更新をすることは可能
  • 少なくともバンクーバーではすぐに更新可能できわめて対応早い
  • 領事館入り口でスマホ預かってくれる
  • 写真の背景は「白」
  • 観光楽しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です