免許証の更新

こんにちは。

DS-2019の更新とともに運転免許証の更新も必要になりました。Georgiaの運転免許証は確か8年くらい有効で、residentは郵送とかオンラインでも免許更新ができるそうなのですが、われわれnon-residentは米国滞在を許可されている期間しか免許証は有効でなく、なおかつ更新は直接department of driver services(DDS)に行くしか方法がありません。必要なもちものは以下の通り。

他にもアパートの契約書やらいろいろ持っていきましたが、結局不要でした。更新だから簡単。はんこは不要です。SSNの書類は原本を持っていったんですが要求されませんでした。現在の運転免許証にSSNの情報も内包されているからだと思いますが、持っていった方が安心だと思います。

古い免許証は没収されて紙に印刷された新しい免許証をもらえます。プラスチックの本物は郵送されてくる、はず。

ちなみにJ-1とJ-2では移民局のデータベースに登録するタイミングが異なるらしく、J-1の私は更新できてもJ-2の家族が更新できない、ということがありました。時間が許せばDS-2019が更新されてからしばらくしてから免許の更新に行くのがいいと思います。

ちなみに新規取得の際もJ-2は1週間ちょっと待たされたと思います。渡米直後で何だかわからないところで何かのフラグ立てわすれたかと一瞬やたら不安になったけど1週間くらいして再度DDS訪問したらしれっと解決してよかったです。SSNがない人はsocial security officeで発行してもらった(言わないと発行してくれない!)denial letterを持っていくのをお忘れなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です