クレジットカードについて

こんにちは。

本稿はアフィリエイトリンクは張っていないので適当に判断してください。

海外行ったり買い物したりするのでクレジットカードは何枚か持ってます。現金はなるべく使いたくない。

今メインにしているのがセゾンビジネスプラチナアメックスカード。年会費が実質1万円で、電話するとすぐおねえさんにつながる、一応ゴールドカード扱いでクレジットカードラウンジが使える、Priority passがもらえる、あとよくわかってない人にはプラチナカードだっていう自慢ができる、などのメリットがあります。JAL派なのでJALのマイルがオリジナルのJALカードまで貯まる、というのもメリットで契約しました。ビジネスがつかないのも契約できるんだけど、またいろいろ引き落としとか変更するのが面倒なのでこれでしばらく行きます。

あとは純正のJAL VISAを持っていましたがCost’coで使えないのでJAL 東急 mastercardに最近変更しました。普通カードでしたがCLUB-Aにしようと思っています。時間がとれればJGC修業をしたい。

そうするとVISAがないので三井アウトレットモールで使えるやつを何も考えずにこのあいだアウトレット行ったときに契約しました。初音ミクとかにしちゃってうけをとりたいとも思ったのですが、この辺はまだtuneができそうなのでアップデートをはかっていきます。

あと謎のJCBのビジネスゴールドとAMEXの透明カードをもっています。後ろ3枚は年会費無料です。AMEXはドル建てのやつです。

ネットではそこいら中でSPG AMEXの話が出ています。年会費3万円はいいとして、たぶんこれがそこらじゅうのブロガーに広まっているのは紹介したときのキックバックがえらく良い、ってことじゃないのでしょうか? StarwoodがMarriotと合併して確かにホテルの選択肢が広がったものの、アメリカに散々訪問するならともかく3万円の年会費を正当化できるくらいこのあたりのホテルに泊まるか? というのが純粋が疑問として残ります。日本で使う限りはクレカラウンジにかろうじて入れるくらいです。マイルに変換するためのパーセンテージが高いのがメリットではあります。

というわけですが、SPG AMEXは本国ではMarriot Bonvoyというカードに順次切り替わることになるようです。SPGのカード自体はAmexとChaseから発行されているんですが、多分日本でissueされているやつはAmexがかかわっていると思います。で、

The Starwood Preferred Guest Credit Card from American Express will no longer be open to new applicants as of February 13, 2019, though American Express will continue to service accounts for existing cardmembers

ということだそうです。本国がそうなんで日本がどうなるかわかりませんがどうなるのかな?

アメリカの事情とは裏腹に、日本でカードつくるとより特典があったりするのでなんとも言えないですが、Starwoodがなくなっちゃうので遅かれはやかれ日本でもBonvoyに切り替わるんじゃないか、と考えています。

Priority passに関しては日本は恵まれているみたいで、たいした年会費もないカードでPrestigeのカードをもらうことができます。アメリカだとクレジットカード付帯のPriority passはPriority pass selectというカードになるようです。付帯するカードも年会費は$500弱します。現時点はPrestigeとselectの内容はほとんど同じ、とされていますがわざわざ区別をするっていうことは今後何か変化する可能性もありますよね。アメリカのクレジットカードは自分のクレジットスコアが良くないといいカードはつくれなくって、クレジットスコアを上げるためにクレジットヒストリを積み上げる、ということが必要なのですが日本だと明示的なスコアがないのでカードをつくるのもラクチンです。もちろんカード作成したあとのbenefitやらなにやらもいっぱいあるのですが。少なくとも「1万円相当の年会費のカードでPriority passをもらえる日本は非常に恵まれている」ということは知っていてもいいでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です