高雄と台南行ってきたので報告するよ その2

こんにちは。

つづく、と書いておきながらまったく更新する気配がなかったのですが高雄と台南にいってきたのその2です。年まで変わってしまいました。写真はスマホとデジタル一眼で撮ったのですが、ブログに上げるのに編集する手間っていうのはみなさんどうやってるのでしょうか? それが楽しいからブログやってるのかな?

<旅行開始から現時点でのビール 2杯>

沖縄発高雄行きの飛行機は台湾の人で埋め尽くされており日本人は多分私だけでした。高雄空港はローカルな感じで、文字が繁体字メインになっておりやっぱり外国なんだな、というのを実感した次第です。

高雄空港から市外までは高雄捷運MRTが出ています。ちなみにこれは私鉄です。Suicaのようなプリペイドカードを買うのがお約束で、MRT高雄国際機場駅の改札口のところで購入することができます。

ところで。

高雄MRTはなぜか萌え推し・・・ うん、悪くないよね、全然悪くないよ!

というわけで、ホテルは美麗島站の周辺にあったのでそこまで高雄MRTで行きました。大体午後9時から10時くらい。車中は学生さんや家族連れもいましたが、家族連れは中国からの観光客かもしれない。車内アナウンスはMandarinと台湾語、英語で行われます。主要駅だけ日本語も追加アナウンスがあります。ただ、多分観光客目線で問題なのは台湾の人に「ねーねーFormosa Boulevardの駅ってどこよ」って聞いても英語やってる人じゃないと理解できないんじゃないかっていうことです。日本語だと「びれいじま」ないし「びれいとう」なんで、多分台湾語の発音は日本語の発音と近いはずです。MandarinだとMěilìdaǒ zhànだと思うんだけど。

というわけで美麗島站です。もっとも美しい地下鉄駅、ということで有名だそうで、確かにステンドグラスが美しい。

 

ここも萌え推し・・・背面にも抜かりがないところが悪くないね、うん全然悪くな(以下略)

なみにちびまる子推しでもあり、そのパネルも至る所にありました。

ホテルは駅から数分歩いたところでした。今回突貫旅行だったのであまり考えていませんでしたが、ホテルは駅ソバかメインの目的地のソバ、というのがやっぱり便利でしたとあとで反省しました。ここも十分駅に近いんだけど。隣にセブンイレブンがあるのでとりあえずビールを購入します。コンビニではさっき機場站で買ったプリペイドカードが使えました。

ホテルは三華大飯店というところで、フロントの人は親切だし部屋もきれい。お勧めです。朝食までついてます。

多分日本語も通じます。

荷物を置きとりあえず目的であるところの瑞豊夜市に向けて出発します。ホテルの人に聞いたらMRTで行くのがいいだろうとのこと。

ホテルの名誉のために付け加えますが、このホテルは高雄の有名な六合夜市(wikipedia JP link)からは超至近距離です。まあここでもよかったんだけど。

というわけで瑞豊夜市です。地元民はこっちに来るらしい。ここについたのが現地時間の夜の11時ちょっと前。日本時間でいうところのほぼ深夜0時です。

とりあえず持参したビールと臭豆腐で台湾度を3上げます。ちなみにこういった屋台メシやら小吃ってすごくおつまみ感があるんですがビールとかあんまり売ってません。別に禁止されてるわけじゃないのでちゃんと持参しましょう。

<本日のビール3杯目>

ここの烏賊フライのおばちゃんとちょっと話したんだけど、日本に年3回旅行されているそうです。烏賊フライはおいしいのでぜひ。

そうこうしているうちに、12時くらいになると店がどんどん閉まってきます。午前2時くらいまで開店、とガイドブックには書いてありますが、人気の店などは売り切れるとすぐ閉まっちゃうので、23時くらいまでには帰るようにするといいと思います。夜着の便で時間が厳しい方は要注意です。

一日歩き回って疲弊していたのでタクシーで宿に戻ります。

ビール飲んでねた。<本日のビール4杯目>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です